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Goto, A.

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WOPSA01 理研28GHz超伝導ECRイオン源の開発 375
 
  • Y. Higurashi, J. Ohnishi, T. Nakagawa, M. Kidera, M. Kase, A. Goto, O. Kamigaito, Y. Yano
    理化学研究所
  • T. Aihara, M. Tamura
    住重加速器サービス株式会社
 
 

理研仁科センターにおいて2007年度から、345MeV/u、1pμA Uビーム生成に向けて新しい超伝導ECRイオン源の開発を行っている。本イオン源は28GHzマイクロ波に最適な最大ミラー磁場3.6T,6極磁場2.2Tを発生させることが可能であると共に従来のECRイオン源と異なり、6つの超伝導ソレノイドコイルを有するため、ECRゾーンの大きさ、ECR点における磁場勾配を独立に変えられる利点を有し、従来のイオン源に比べビーム強度のさらなる増強が期待される。現在テストとして18GHzマイクロ波源を用いた種々のビーム生成実験を行っている。今回はイオン源構造の詳細、多価イオンビーム強度の種々のパラメーター(磁場強度、RFパワーなど)に対する依存性に関して報告する。

 
WOOPB03 RIBFにおけるサイクロトロンの等時性測定 25
 
  • R. Koyama
    理化学研究所 仁科加速器研究センター, 住重加速器サービス株式会社
  • M. Fujimaki, N. Fukunishi, A. Goto, M. Hemmi, M. Kase, N. Sakamoto, T. Watanabe, K. Yamada, O. Kamigaito
    理化学研究所 仁科加速器研究センター
 
 

理研RIBFの全てのサイクロトロンにはその動径方向に6個〜20個の静電誘導型フェーズプローブ(PP) が配置され,これらを用いて非破壊に検出したビームバンチ信号を元に等時性磁場調整を行っている.従来はPPからの信号をオシロスコープで観測しながら等時性磁場を作り上げて来た.しかし2006年の RIBFコミッショング開始当初はビーム量が十分でなかった為にオシロスコープでは波形が観測出来ず,代わってロックインアンプを用いたシステムにより等時性磁場調整を行って来た.現在では加速されるビーム強度が増大し,最終段のSRCでもオシロスコープでビームが観測可能となった.そこでオシロスコープ波形観察とロックインアンプシステムに加え,オシロスコープ観測波形をフーリエ解析することによりビーム位相を算出するプログラムを新たに構築し,これら3方向から同時に等時性磁場測定を行い比較したので結果を報告する.

 
WOOPD02 理研RIBFのビーム増強計画 38
 
  • O. Kamigaito, S. Arai, M. Fujimaki, T. Fujinawa, H. Fujisawa, N. Fukunishi, A. Goto, Y. Higurashi, E. Ikezawa, T. Kageyama, M. Kase, M. Komiyama, H. Kuboki, K. Kumagai, T. Maie, M. Nagase, T. Nakagawa, J. Ohnishi, H. Okuno, N. Sakamoto, Y. Sato, K. Suda, H. Watanabe, T. Watanabe, Y. Watanabe, K. Yamada, H. Yamasawa, Y. Yano, S. Yokouchi
    理化学研究所 仁科加速器研究センター
 
 

理研RIBFでは、ウランなど重いイオンのビーム強度を増強するため、超伝導イオン源を建設した。このイオン源を用い、2段階からなるビーム増強計画を実行中である。第1段階として、超伝導イオン源を既存のコッククロフト=ウォルトン高電圧ターミナルに載せ、RFQを通さずに重イオンリニアックに入射する。工事は今年6月に終了し、秋からはこの入射器でウランを供給する。第2段階として、超伝導イオン源とRFQ、3台のDTLタンクから成る新しい入射器を建設している。この入射器からのビームは直接リングサイクロトロンに入射され、RIBFと超重元素合成実験が独立に行えるようになる。現在RFQの改造とDTLやビームラインの設計を行っている。新入射器の製作は今年度中に終了する。

 
WPBTA11 Beam simulations in computer-modelled 3D fields for RIKEN AVF cyclotron upgrade 240
 
  • E. Perepelkin, S. Vorozhtsov, A. Vorozhtsov
    Joint Institute for Nuclear Research, Russia
  • S. Watanabe, S. Kubono
    東京大学 Center for Nucler Study
  • A. Goto
    理化学研究所 仁科加速器研究センター
 
 

理研 AVF サイクロトロンの高度化の一環として、ビーム通過効率の向上および加速可能エネルギー範囲の上方への拡大を目指した軌道計算を行ってきた。これらを決定する主要因である中心領域のディー電極配置と中心バンブの磁場分布の最適化を行ったのでそれについて報告する。入射バンチャーの電場、ヨーク内のソレノイドの磁場、入射用インフレクターの電場、等時性磁場(中心バンプの磁場を含む)、加速ディーの電場はすべて3次元電磁場計算プログラム TOSCA で求め、これらの電磁場の中で粒子のトレースを行った。現状の配置に比べて入射効率が上がる解は見つからなかったが、16O7+ イオンの最高エネルギーを 11 MeV/核子から >12 MeV/核子に上げることができた。今年の8月にディー電極の中心領域部分を新たな形状のもので置き換える予定である。

 
WOPSA02 ガス荷電ストリッパーを用いた、10.75MeV/nucleonにおける238U、136Xeビーム荷電分布測定 378
 
  • H. Kuboki, H. Okuno, S. Yokouchi, T. Kishida, H. Hasebe, N. Fukunishi, O. Kamigaito, M. Kase, A. Goto, Y. Yano
    理化学研究所 仁科加速器研究センター
  • H. Ryuto
    京都大学工学部
 
 

ガス荷電ストリッパーを用いた、エネルギー10.75MeV/nucleonにおける荷電分布測定を238U、136Xeビームで行った。複数の加速器を用いて重イオンビーム加速を行う理化学研究所RIビームファクトリーでは、加速効率を向上させるために荷電ストリッパーが重要である。大強度ビームによる熱負荷にも強い荷電ストリッパーが必要なため、差動排気システムを用いたガス荷電ストリッパーを開発し、35+の238U、20+の136Xeビームの荷電分布を測定した。その結果について報告する。ガス荷電ストリッパーを用いた10 MeV/nucleon近傍のエネルギーでの荷電分布測定データはこれまで例がなく、本測定が初めてである。また、オフラインで測定したガス荷電ストリッパーの圧力分布、TOFから算出したガスストリッパーの実効的な厚さについても報告する。

 
WOACB01 RIBF 高周波系の現状 394
 
  • N. Sakamoto, M. Fujimaki, A. Goto, O. Kamigaito, M. Kase, R. Koyama, K. Suda, K. Yamada, S. Yokouchi
    理化学研究所 仁科加速器研究センター
 
 

2006年12月のコミッション以来、新しい3台のサイクロトロンの高周波系の改善を行ってきた。これまでのビーム加速時の運転周波数は、36.5 MHz、27.4 MHz で、SRC加速空洞の最大電圧は、空洞あたり650 kV/450 kV を達成している。 ローレベル系の改善により、振幅+-0.03 %、位相+-0.03 度の安定度を実現している。現在の高周波系のパフォーマンスについて、抱えている問題点も含めて報告する。

 
TPMGA05 超伝導リングサイクロトロンの磁場設定とその分析 598
 
  • J. Ohnishi, H. Okuno, N. Fukunishi, K. Yamada, A. Goto, O. Kamigaito
    理化学研究所 仁科加速器研究センター
 
 

理研RIビームファクトリーの終段加速器である、超伝導リングサイクロトロン(SRC)は、2006年12月にファーストビームが取り出されて以来、U86+など計7種類のイオンが加速された。エネルギーは核子あたり345 MeV、250 MeVの2種類であった。セクター磁石の中心磁場は最も高い345 MeV/uのU86+で、3.0 T ~ 3.7 T、最も低い250 MeV/uのN7+で、1.9 T ~ 2.2 Tであった。加速された7種類のイオンで、ほぼ設計の磁場領域が網羅されており、入射、加速、取り出しができたことで、SRCの設計性能が確認されたことになる。本発表では、メインコイルとトリムコイル電流値の初期設定と運転電流値の比較、等時性磁場の生成方法、入射、取り出し用磁気チャンネル、静電デフレクターの設定値と運転値の比較とその分析などについて述べる。

 
FOBTA01 理研大強度ビーム用新入射器システム(RILAC2)における低エネルギービーム輸送系の設計 801
 
  • Y. Sato, M. Fujimaki, N. Fukunishi, A. Goto, Y. Higurashi, E. Ikezawa, O. Kamigaito, M. Kase, T. Nakagawa, J. Ohnishi, H. Okuno, H. Watanabe, Y. Watanabe, S. Yokouchi
    理化学研究所 仁科加速器研究センター
 
 

理研RIBF計画での大強度Uビーム用新入射器システム(RILAC2)における低エネルギービーム輸送系(LEBT)の仕様とそれを満たす設計結果を示す。その際用いた、軸周り回転無しに収束力を調節できる、同磁場逆向きに配置したペアソレノイドによる技法について述べる。本設計に基づき2009年度末までにRILAC2を完成させ、2010年度運用を予定。

 
TPOPA20 理研リングサイクロトロン(RRC, fRC, IRC, IRC)の運転状況 614
 
  • M. Kase, E. Ikezawa, J. Ohnishi, H. Okuno, T. Kageyama, O. Kamigaito, M. Kidera, H. Kuboki, K. Kumagai, A. Goto, M. Komiyama, N. Sakamoto, K. Suda, T. Nakagawa, M. Nagase, H. Hasebe, Y. Higurashi, S. Fukuzawa, N. Fukunishi, M. Fujimaki, T. Maie, K. Yamada, S. Yokouchi, T. Watanabe
    理化学研究所 仁科加速器研究センター
  • T. Nakamura, S. Ishikawa, Y. Kotaka, K. Kobayashi, R. Koyama, N. Tsukiori, M. Nishida, M. Hamanaka, K. Yadomi
    住重加速器サービス
  • Y. Ohshiro
    東京大学 Center for Nuclear Study
 
 

1987年以来21年間にわたって運転されている理研リングサイクロトロン(RRC)、2006年にRIBFのブスターとして建設された3台のリングサイクロトロン(fRC,IRC,SRC)の現況について報告する。この一年間RIBFへは、核子当たり345MeVのウランビームとカルシウム48ビームと核子当たり250MeVの偏極重陽子ビームと窒素ビームを供給した。ビーム強度増強化とビーム供給安定化に取り組んでいる。

 
TPOPA19 理研AVFサイクロトロン運転の現状報告 625
 
  • S. Fukuzawa, Y. Kotaka, M. Nishida, K. Kobayashi, S. Ishikawa, R. Koyama, N. Tsukiori, T. Nakamura, M. Hamanaka, K. Yadomi
    住重加速器サービス
  • Y. Ohshiro
    東京大学 Center for Nuclear Study
  • E. Ikezawa, H. Okuno, T. Kageyama, O. Kamigaito, M. Kidera, K. Kumagai, H. Kuboki, M. Komiyama, A. Goto, N. Sakamoto, K. Suda, T. Nakagawa, M. Nagase, H. Hasebe, Y. Higurashi, N. Fukunishi, M. Fujimaki, T. Maie, K. Yamada, S. Yokouchi, M. Kase
    理化学研究所 仁科加速器研究センター
 
 

AVFサイクロトロン(AVF)は1989年の稼働開始以来、主に理研リングサイクロトロン(RRC)の入射器として使われてきた。RRCは、1986年の稼働開始以来、核物理実験を中心に多くの分野の実験に多種のイオンビームを供給してきた。その一方、AVFは低エネルギーのビームの供給のために単独の加速器としても使われ、多くの分野の実験に使われてきた。2008年秋、ビーム強度向上を目的とした超伝導ECRイオン源の稼動を開始した。またRIBFへ偏極重陽子ビームを供給するため、偏極イオン源(PIS)を2009年4月に再稼動し、RIBFの入射器としての利用も開始された。 本学会では2008年7月から2009年6月までのRRCとAVFの現状を報告する。

 
WOOPD01 RIビームファクトリー加速器系の現状 33
 
  • N. Fukunishi, T. Dantsuka, M. Fujimaki, A. Goto, H. Hasebe, Y. Higurashi, E. Ikezawa, T. Kageyama, M. Kase, M. Kidera, M. Komiyama, H. Kuboki, K. Kumagai, T. Maie, M. Nagase, T. Nakagawa, J. Ohnishi, H. Okuno, K. Suda, N. Sakamoto, H. Watanabe, T. Watanabe, Y. Watanabe, K. Yamada, S. Yokouchi, O. Kamigaito
    理化学研究所 仁科加速器研究センター 加速器基盤研究部
 
 

RIビームファクトリーは、ビームコミッショニング直後の2007年前半段階において通過効率が極端に低くという問題を抱えていた。ウランビームに至ってはイオン源からSRCまでの全系の通過効率は荷電変換効率を除外してもわずかに2%であった。その後一年間の間にビーム診断系、ストリッパー、加速器の安定性等について様々な検討を行い、通過効率悪化の原因を特定し、必要な対処を実施することにより2008年末の運転ではウランの通過効率、ビーム量ともに前年比でほぼ8倍となった。直後に行われた48Ca加速試験においては全系の通過効率は40%、ビーム量は170pnAを記録し、コミッショニング時の要求性能をほぼ満たすことに成功した。本講演ではRIBFの現時点における性能およびこの二年間に解決された問題、未解決の問題を整理して話す。

 
TPOPA22 理研リニアック(RILAC)新入射BT系建設状況 608
 
  • Y. Watanabe, E. Ikezawa, Y. Sato, H. Okuno, T. Nakagawa, Y. Higurashi, J. Ohnishi, M. Fujimaki, N. Fukunishi, S. Yokouchi, K. Kumagai, M. Komiyama, H. Watanabe, M. Kase, A. Goto, O. Kamigaito
    理化学研究所 仁科加速器研究センター 加速器基盤研究部
 
 

理研RIBFでは、ウランビーム増強のため、28GHz-ECRイオン源(28G-ECRIS)を開発中である。そのテストのため、昨年末から理研重イオンリニアック(RILAC)の旧入射器を改造し、その高電圧ターミナル上に新入射器(RILAC-Ⅱ)用28G-ECRISを設置する工事を行った。それに伴い、28G-ECRISからRILACへ入射させるための新たなビームラインとして、新入射BT(MEBT)系ラインの建設を今春から行っている。ここでは、そのMEBT系ラインの建設状況をご報告する。 18GHzのECRイオン源からの既存ラインやRILACの配置をそのままにし、既存の電磁石、チェンバー類を再活用して、MEBT系ラインの設置を行った。特に、既存ラインとMEBT系ラインとの切替えがスムースにできるように、入替えを行う各電磁石の設置に注意した。