Paper | Title | Page |
---|---|---|
WOOPE02 | KEKB加速器の現状 | 63 |
|
||
KEKB加速器は2007年1月に超伝導クラブ空洞を導入し、同年10月以後、順調にクラブ交差による実用運転を行なっている。クラブ交差で高いルミノシティを達成するには、従来のレベルを超えた精密な誤差補正とビーム衝突調整が不可欠である。その一つとして、今期新たに、電子・陽電子両リングに合わせて28台の歪6極磁石を設置し、衝突点における水平垂直結合の運動量依存性を補正したが、この補正が突破口となって、クラブ以前の記録17.6/nb/sを大きく上回るピークルミノシティ20.84/nb/sが達成された。また、1日・7日間などの積分ルミノシティも記録を更新し、現在総積分ルミノシティは953/fbに達している。入射ビームをパルス毎に切り替えてKEKB両リングと放射光リングの3者に同時入射する技術が最近実用化され、衝突調整の効率が向上したことも、今回の成果に繋がっている。 |
||
FPACA56 | 砲弾形SiCセラミックスを用いたKEKB ARES空洞用HOM吸収体の大電力試験 | 1093 |
|
||
KEKB常伝導加速空洞(ARES)では、砲弾形SiCセラミックス(直径55mm、有効長400mm)2本が組込まれた導波管型HOM減衰器が4式備えられている。このHOM減衰器は1式あたり最大2.5kWのHOM電力(周波数:0.8~2GHz)を想定して設計され、現在まで安定に動作している。KEKBの将来計画では、現行仕様以上のHOM電力の可能性があり、HOM減衰器の能力増強の検討が必要である。そこで、砲弾形SiCを用いた導波管型HOM減衰器の能力を調べるために、現行の砲弾形SiCと、冷却水路を太くして水冷強化した砲弾形SiCの2種類について、ARES空洞用HOM導波管中で20kW(1.25GHz)の大電力試験を実施した。本稿ではこれらの大電力試験の結果について報告し、砲弾形SiCセラミックスを用いたHOM減衰器の増強について議論する。 |
||
TPCOA02 | J-PARC加速器制御システムからのJ-PARC加速器PPSシステム状態監視モニタの開発 | 542 |
|
||
J-PARC PPS(Personnel Protection System)は安全性を確保するため、J-PARC加速器制御システムとは独立し単独で動作が可能なシステムとして構築されている。一方で加速器制御システムではPPSシステムの状態のモニタやPPSエベントの記録が求められている。今回、PPSシステムと制御システムをPPSの独立性を損なう事無く、制御システムからのモニタを可能とするように機器/ソフトウェアの整備を行った。このシステムと利用法について報告する。 |