Paper | Title | Page |
---|---|---|
WOOPE02 | KEKB加速器の現状 | 63 |
|
||
KEKB加速器は2007年1月に超伝導クラブ空洞を導入し、同年10月以後、順調にクラブ交差による実用運転を行なっている。クラブ交差で高いルミノシティを達成するには、従来のレベルを超えた精密な誤差補正とビーム衝突調整が不可欠である。その一つとして、今期新たに、電子・陽電子両リングに合わせて28台の歪6極磁石を設置し、衝突点における水平垂直結合の運動量依存性を補正したが、この補正が突破口となって、クラブ以前の記録17.6/nb/sを大きく上回るピークルミノシティ20.84/nb/sが達成された。また、1日・7日間などの積分ルミノシティも記録を更新し、現在総積分ルミノシティは953/fbに達している。入射ビームをパルス毎に切り替えてKEKB両リングと放射光リングの3者に同時入射する技術が最近実用化され、衝突調整の効率が向上したことも、今回の成果に繋がっている。 |
||
WOOPC02 | KEKB入射ライナックのアップグレード計画 | 45 |
|
||
KEKBファクトリーのアップグレードに向けて入射ライナックを改造する計画の検討を進めている。以下の4つの開発項目が改造の大きな柱である。(1)入射電子ビームの低エミッタンス化のためのRF電子銃、(2)陽電子ビーム強度増加のための高磁場ソレノイドと(3)Lバンド加速管を用いた陽電子捕獲部、(4)陽電子ビームのエミッタンスを小さくするためのダンピングリング。これらについての検討の現状を報告する。 |