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Ogawa, S.

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FPACA46 J-PARCリニアック用クライストロン電源システムの現状2009 1062
 
  • M. Kawamura, Y. Fukui, F. Naito
    高エネルギー加速器研究機構
  • E. Chishiro, M. Yamazaki, H. Suzuki
    日本原子力研究開発機構
  • R. Sagawa, S. Ogawa, Y. Yumino
    (株)日立製作所
 
 

 J-PARCリニアック用クライストロン電源システム、特に現在稼動中の181MeVリニアック用システムについて、過去1年間の運転状況や、不具合とその対策などを報告する。 昨年8月以降の運転時間は、今年6月15日現在で4,800~5,500時間である。ビーム供用運転や、RFQのコンディショニング時間の延長などに対応するため、1ヶ月以上にわたる長時間の連続運転を実施している。またシステムの大部分が総運転時間10,000時間を越えている。これらの要因もあり、特に今年5月から6月にかけての運転では、高電圧スイッチ用四極管のエミッション減少(エミ減)など、多数の不具合が発生した。他に長時間のトレンドを観測する事により、一部の高圧直流電源で出力電圧の変動が確認されている。  本学会開催時は加速器運転停止中のメンテナンス期間にあたる為、発表では新たに確認された事柄も報告する予定である。