Lagrange, J.

FOAPC04 京都大学原子炉実験所における加速器駆動未臨界炉のためのFFAG加速器の開発 824

• Y. Ishi, Y. Mori, M. Inoue, T. Uesugi, Y. Kuriyama
    京都大学原子炉実験所
  • T. Planche, J. Lagrange, M. Takashima, E. Yamakawa
    京都大学大学院工学研究科
  • I. Sakai, K. Okabe, H. Imazu, R. Takahoko
    福井大学大学院工学研究科

京都大学原子炉実験所では加速器駆動未臨界炉(ADSR:Accelerator Driven Subcritical Reactor)のためのFFAG(Fixed Field Alternating Gradient)加速器の研究開発を行い、2009年3月には世界初となる、陽子加速器のビームによる核破砕中性子を用いたADSR実験を開始した。この実験では、FFAGからの陽子ビームをタングステンターゲットに照射することにより発生する中性子を京都大学臨界集合体装置(KUCA)に構築した未臨界核燃料体系に導入し、この中性子が核分裂反応により増倍される事を確認した。  今回の発表では、加速器システム、ビーム調整とビーム特性およびADSR実験の概要について報告する。